きかんしゃトーマスが

息子にくれたモノ 

それは。。。 



CIMG5747-s.JPG


読む楽しさ



飛びきりの笑顔!




トーマスのおかげで「文字」が読めた息子。


トーマスのおかげで「笑顔」が激増した息子。




3歳からの息子の日々は、



きかんしゃトーマスとの日々である



といっても過言ではない。



きかんしゃトーマス に、


 
心うばわれたあなたの息子さんは、


 
So CooL !!







きかんしゃトーマスの動画大全集

決して見てはいけません!
病み付きになっても責任は持てません!






きかんしゃトーマスのおもちゃ大全集

決して見てはいけません。
お金がどんどん出て行っても
責任は持てません!





※注意!トーマスを検索するとき「to-masu」って打たないでくださいね(笑)

なお、「痴漢者トーマス」も まちがいです(笑)





「きかんしゃトーマス大好き息子」と、

「きかんしゃトーマスの達人である父さん」が

体験したり、考えたことを

ぜひぜひ、あなたと共感しましょう。

byだいぶらんど

トーマスの独り立ち

ふと、気が付いた。

トーマス達きかんしゃには、

かならず車掌というか運転手がいる。



けれど、




工事現場にいるジャック、アルフィーたちには

運転手がいないように思える。



ひとりで仕事ができるジャックたちは、

きかんしゃたちより、能力が高いのか?



あるいは、きかんしゃが動くということ自体が、

かなり高度なことなので、人間のヘルプが必要なのであろうか?



逆に、トーマス達きかんしゃは、人間にどこまでを任しているのか?



たしか、運転手を振り切って勝手に暴走して、

トーマスがえらい目にあっていた話があったが、

やはり、独り立ちはできないのか?



心配になってくるんですよね。

ひとりですべてできないトーマス達が。。。



それとも、独り立ちしたら、収集がつかなくなるので

トップハムハットが人間を、わざと置いているんですかね?



社員たちが、ストを起こさないように。



それじゃ、ソドー会社の発展はないですが。



どうなんですか?



社長?

この記事へのコメント
トーマスキャラクターたちと乗員の関係は、トーマスの作品構造を考察する上で、最もわかりにくく難しい部分です。
はしょって簡単に考察します。
ジャックたちと同じ重機系のキャラクターのテレンスには、常に乗員がいますので、やはりジェニー・パッカード配下の諸君も実際の映像では乗員が確認できませんが、乗員が居て然るべき者と考えるのが自然です。
では、乗員の役割は何なんでしょう?キャラクターたちの感情や行動の様に描かれている映像の実際の行動主体は誰なんでしょう?
実は、乗員の操作無しには、何人たりとも勝手には動けないのです。でもその事と相反して、乗員の操作が有効に作用するのは、キャラクターたちのモチべーションであり、経験や能力やなんやかやであるわけで、それらは乗員の操作にまで影響を及ぼします。この微妙な相互関係のなかキャラクターたちは、役に立つべく努力しています。が、羽目をはずす事も有りうるわけです。
Posted by Darby at 2006年11月02日 00:43
あまり深く考えた事ないんですが、時々わが家でも話題になる点です。
とりあえず誰かが乗ってる訳ですよねぇ?
だったらディーゼル10の機関士はあの無法者ぶりをどう考えてるんでしょう。
やはり機関士自身がそおゆう奴なんですよ。
ビルとベンがボコを騙したときは
「騙しちゃうんだよ」と機関士自らがそそのかすような感じでした。
すなわち機関車と機関士の性格は似ていると思えます。

ちょっと参考になりそうなのは、当時蒸気機関車の機関士は専任だったとゆう点です。
個体毎の癖もあるでしょうし、長年連れ添った機関車と機関士の「人馬一体」(馬じゃありませんが)とも言えるような濃い関係性を表現してるんじゃないでしょうか?

ちょっと深読みしすぎかもしれませんが、ディーゼルは個体差が小さい(誰が交代しても運転できる)とゆうメリットも重要だったんですよね?
だとすると長編2作目のディーゼルが無法者ではなかったのは機関士が別の人に代わってたんじゃないですか。
メイビスなんか男の声になってたし。(それは違うだろ!)
Posted by トッパット at 2006年11月02日 01:22
Darbyさん、トッパットさん
詳細なコメントをありがとうございます。

なるほど、、、キャラクターたちと
人間の関係が微妙にマッチングしているのですね

もっと極論すれば、
それぞれのキャラクターは
乗員のキャラを転化させたもので、
実は、主人公はソドー島の人間をモデルにした
ものだったりして。。。

人間模様をそのまま作品化しても
おもしろくないので、
それらをきかんしゃや重機といった
乗りものに化けさせている・・・

というのは、考えすぎかな?

Posted by だいぶらんど at 2006年11月02日 07:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック






CDきかんしゃトーマスDVDを集める

やっぱ、好きなものは集めたくなるんだよね。DVDのコレクターとしては・・・

トーマスDVD.jpg



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。