きかんしゃトーマスが

息子にくれたモノ 

それは。。。 



CIMG5747-s.JPG


読む楽しさ



飛びきりの笑顔!




トーマスのおかげで「文字」が読めた息子。


トーマスのおかげで「笑顔」が激増した息子。




3歳からの息子の日々は、



きかんしゃトーマスとの日々である



といっても過言ではない。



きかんしゃトーマス に、


 
心うばわれたあなたの息子さんは、


 
So CooL !!







きかんしゃトーマスの動画大全集

決して見てはいけません!
病み付きになっても責任は持てません!






きかんしゃトーマスのおもちゃ大全集

決して見てはいけません。
お金がどんどん出て行っても
責任は持てません!





※注意!トーマスを検索するとき「to-masu」って打たないでくださいね(笑)

なお、「痴漢者トーマス」も まちがいです(笑)





「きかんしゃトーマス大好き息子」と、

「きかんしゃトーマスの達人である父さん」が

体験したり、考えたことを

ぜひぜひ、あなたと共感しましょう。

byだいぶらんど

ブッチの顔?



ヘンリエッタ、セレブリティ、タイガーモス、

メールバン、トップハムハットのセダン・・・

に共通することは何?






そう、「のっぺらぼう」であること。



顔がないっていうことは、目がない、口がない、耳がない。

見ざる、言わざる、聞かざるの3拍子そろっているもんだから、

彼らは、かなりスタティックな存在である。



いったい、彼らはトーマス達とは何が違うんだろう?



トーマスをはじめて見たとき、きかんしゃに顔がある

ってことに大変違和感を覚えたもんだが、

今となってしまえば、顔がないほうが、おかしな感じだ。



ソドー島の中では、顔がないと「無機質」な感じがする。

草や木や石ころにも、顔を付けてあげたいくらいな気分になる。




のっぺらぼうには、なにか意図があるのか?



きちんと仕事をすれば、「顔」がもらえるのか?



あるいは、「顔」があるほうが、まだ未熟なのか?




ソドー島では、「顔がない」ってことは、

どういうことを現すんだろう?



ふかーい意味があるようで、ないようで。。。





ちなみに、ブッチは、顔が「ある」場合と「ない」場合があるよ!

と息子がいっていたが、途中で顔をとられたりもしてしまうのだろうか?

(Darbyさん、ほんとでしょうか?)




そういえば、ボルダーには顔があったなぁ。

でも、ストーリ内では、「見ざる、言わざる、聞かざる」の

スタティックな存在だったけど、動作に関してはかなり

ダイナミックだったよな。



うーむ、ますます分からなくなってきたぞ。



どなたか、ご存じないですか?

この、のっぺらぼうの謎を・・・

この記事へのコメント
ブッチ以外にも、3台のトラックも顔なし出演しています。

貨車たちも、最近顔無し出演が多いようです。
アニー・クララベル以外の客車は、顔無し。
ブレーキ車のトードも顔がない時がありました。

キャロラインは顔がありますが、少し変わっています。ヘッドライトが目玉になっています。
なんだか、顔なしと顔ありの中間の状態みたいです。

機関車でも、セレブリティーことシティー・オブ・トルーローには顔がありませんでしたが、トーマスたちと談笑したそうです。

どういうことか考察した事、幾度か?
まだ、結論でず、原作にもヒントがありません。
Posted by Darby at 2006年11月08日 00:29
Darbyさんでも、ご存じないですか・・・

っていうことは、製作側のきまぐれかな?

今回は、顔付け忘れちゃったけど、

ま、いいかって。



深い意味がないのだったら、それでいいんだけど

なんしか、子供が疑問に思うんで。。。


Posted by だいぶらんど at 2006年11月08日 06:30
ブッチに謎があるところがあります。
トーマスエンジンコレクションとかの、
おもちゃでは顔があるのですがテレビでは
そうではないのが疑問に思っています。
ヘンリエッタも謎があります。
顔がないのに喋っている事です。
だいぶらんどさんはどんな謎を見つけましたか?
Posted by しゅん at 2006年11月08日 18:49
長くなりそうだったのでまたトラックバックにしました。

関係ないですがここの駅名は
「れいぞんでーとる」
なんですね、こりゃまた。

なんか渋い画像も増えてませんか?
格好いいですよ。
Posted by トッパット at 2006年11月08日 23:19
このまえのソドー島フェスティバルで、
パネル展示されていたものを
撮影してきました。

作者の方、使わせていただいてマース。


あと、れいぞんでーとる なんですが。

自分の存在意義って何だろう?と
毎日考えているんです。
マジで。
だから、この言葉大好きなんです。
Posted by だいぶらんど at 2006年11月09日 08:10
あー、たしかにブッチって顔あるときと無いときがありますね。でもハット卿セダンには顔ついててほしかったなー。そうすれば現場に着いた時に「さぁ、着きましたよ。トップハム・ハット卿」みたいなセリフできたのにww
Posted by うぃふへくたー at 2011年02月13日 19:24

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://z85q-w4.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月29日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26950658

この記事へのトラックバック

顔なしの問題
Excerpt: またまた難問です。 だいぶらんどさんのBlogで顔なしと顔つきの違いがテーマになっております。 とてもコメント欄では収まりそうも無いので再びトラックバックしてみます。 (実に便利な機能だと気が付..
Weblog: Sodor Orient Railway
Tracked: 2006-11-08 19:35






CDきかんしゃトーマスDVDを集める

やっぱ、好きなものは集めたくなるんだよね。DVDのコレクターとしては・・・

トーマスDVD.jpg



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。