きかんしゃトーマスが

息子にくれたモノ 

それは。。。 



CIMG5747-s.JPG


読む楽しさ



飛びきりの笑顔!




トーマスのおかげで「文字」が読めた息子。


トーマスのおかげで「笑顔」が激増した息子。




3歳からの息子の日々は、



きかんしゃトーマスとの日々である



といっても過言ではない。



きかんしゃトーマス に、


 
心うばわれたあなたの息子さんは、


 
So CooL !!







きかんしゃトーマスの動画大全集

決して見てはいけません!
病み付きになっても責任は持てません!






きかんしゃトーマスのおもちゃ大全集

決して見てはいけません。
お金がどんどん出て行っても
責任は持てません!





※注意!トーマスを検索するとき「to-masu」って打たないでくださいね(笑)

なお、「痴漢者トーマス」も まちがいです(笑)





「きかんしゃトーマス大好き息子」と、

「きかんしゃトーマスの達人である父さん」が

体験したり、考えたことを

ぜひぜひ、あなたと共感しましょう。

byだいぶらんど

トーマスってやっぱり魅力

ひさしぶりにトーマス動画を見たんだけど、
もう第16シーズンまで進んでいるんだね。
このブログを書いているときから、すでに7年も経過しちゃったんだ。

当時幼稚園に入園した息子は、すでに小学4年生。
塾通いしてます。。。

なんか、トーマス動画見ていて過去を振り返りながら思いました。

息子は、立派に成長している。
トーマスたちが望んでいるように。。。

でもわたしはどうだろう。
7年前と比べて、進歩しているのだろうか?

それとも、退化してたりして。。。

毎日の忙しさにかまけて、単に毎日を消費するだけでは
決して成長はない。

ましてや、守りに入るこの年代になると
助長される一方だ。

親の背中を見て子供は育つというが
子供の成長を見て、親も負けないでいることも
もっと大切だ。

みなさんご無沙汰しております


だいぶらんどです。

ほんと、ひさしぶりです。

このブログを待っていただいていた方には

大変ご迷惑をおかけいたしました。


しばらく長期の出張が重なり、ブログが更新できませんでした。


いま、しばらくお待ちくださいね。


トーマス息子のこと、お話したいことがたくさんありますので。。


では。

新年のご挨拶


みなさま、

あけましておめでとうございます。



昨年中は、当ブログをごひいきにしてしていただき

本当に感謝しております。



みなさまのおかげで、

続ける

とか

推敲する

などが

身に付いた次第です。



今年も、精一杯やっていきたいと考えています。


今年は、息子がトーマスから卒業するのではないか?

と多少ビビッてはおりますが、

そんなことは、気にせず、がんばって参ります。




あ、そうそう。

きかんしゃトーマスたち、

新年おめでとう!

トーマスの旬、息子の旬、おやじの旬

今日は、会社の忘年会だった。

会場は、学生の頃によくいった「安ーい居酒屋」。

なんか、いやーな予感がしていた。。。

続きを読む

変化に負けないように

ちょっと、遠出した際に立ち寄ったパワーセンターで、

あかちゃんグッズの店に入る機会があった。



子供が生まれる前、あるいは0歳から1歳のころに

よく来た。



おしりふきやおむつを大量に購入した記憶がよみがえる。

おむつをかえているときの臭いまでもが、ふとアタマをよぎった。



ああ、こんなこともあったなあ。。。

たかだか数年前のことなのに、相当昔の出来事のような気がする。



ふと隣を見ると、4歳と2歳の我が息子、娘たちが本のコーナーで

立ち読みをしている。



息子は、トーマスの本を読みあさり、

娘は、かわいい動物の本を読んでいる。



数年前なら考えられない光景だ。



買い物、ひとつとってみても、変化がある。



子供といっしょにいると、時間のスピードが体感できる。



そのスピードに負けないように、わたし自身も変化を遂げたいと

思う。



子供の変化に、負けないように。

習慣って!

中国から帰ってきたら、

日本各地への出張が待っていました。


やっと帰ってきました。

続きを読む

ただいま!

みなさん、おひさしぶりです。

だいぶらんどです。

ようやく、日本に帰ってきました。

続きを読む

中国から

みなさん、おひさしぶりです。

現在、だいぶらんどは、中国に出張中です。

なかなかコンピューターに触れるチャンスがないので
ブログの更新ができないことをお許しください。

帰国しましたら、すぐに記事を書きますので、
いましばらくお待ちくださいね。

Shen yang 2006.9.8

トーマスに教わったこと

昨日、息子とおもちゃ屋へ行って、気づいたことがある。


そのおもちゃ屋には、木製トーマス(BRIO)のおもちゃが、

自由に遊べるように置いてある。

当然、息子は目を輝かせて遊んでいた。


しかし・・


続きを読む

トーマスの背景にあるモノ

「きかんしゃトーマス」が「ウルトラマン***」や、「仮面ライダー***」と

決定的に異なる部分がある。


それは、続きを読む

トーマスへの欲望

息子は、最近ちょっと頭を使うようになった。

それは、トーマスのおもちゃが欲しいときだ。
続きを読む






CDきかんしゃトーマスDVDを集める

やっぱ、好きなものは集めたくなるんだよね。DVDのコレクターとしては・・・

トーマスDVD.jpg



×

